Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はどっぷりと疲れたので雑記にします。

疲れたというのは、いろいろ手続きをしたからなのですが、本人確認の書類というか同封を要求するものが、運転免許証の表だけでいいものとか、表裏をコピーしろというのとか、運転免許証は表だけでいいけどマイナンバーカードも必要とか、いろいろパターンがあってややこしいです。

運転免許証の表裏を一度でコピーできるコピー機はあるのでしょうか。今回は普通に表と裏を別々にコピーして書類と同封したのですが、2回コピーすると20円かかるので、1回で済ませられないかな、という話です。最近のコピー機は、一旦画像データを生成してからコピーしているので、複数回スキャンして重ねてプリントするような機能がありそうなものですが。