Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は久々に打ち込みをやったので雑記にします。

打ち込みって何、というと要するに作曲です。pcにMIDIキーボードを接続してデタラメにキーを押すとオリジナルの曲ができる【違】、という作業です。

だいたいは、頭の中でメロディーが思い浮かんで、それをキーで叩くのですが、キーを押す時点で既に忘れている、というのが悩みです。まさに一期一会です。

どうしても忘れたくないメロディをメモできるように、システム手帳には五線譜のリフィルを入れてあります。そんなリフィルは売ってなかったので、自分でプリントしてカットして穴を開けています。