Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は「いやな予感」とか書いたら冷蔵庫が静かになったので雑記にします。

ファンが停止したのかと思いましたが(停止したら完全に故障状態です)、ドアを開けた時にファンが停止する音が聞こえるので、少し状況は改善したようです。何か書いたらそれに反するように現象が遷移している…わけではないと思いますが。

今日は未公開というか未完成の曲を、2曲同時に手を入れてみましたが、いずれもちょっと完成には至っておりません。ベースを打ち込むのに結構手間取っていました。結局最終的な秘技を使って乗り切ることにしました。

秘技というのは、打ち込んだ音を wav 形式で保存した音源データを作って、されにそれを取り込んで重ね合わせるというものです。テープのダビングに似た手法です。

マルチトラックで同時にやればよさそうなものですが、それをやるとpcがパワー不足で落ちるのです。

また、今日は先日公開した「くりあ」をスマホに転送することに成功【謎】したので、リピートで聴いていました。我ながら感がありますが、この曲、細かくてどうでもいい所に割と力が入っていて面白いです。サビとか超手抜きですけど。