Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はやや眠いので雑記にします。

昨日公開した YouTubeサウンドデータですが、肝心のことを一つ書かなかったので追記しておきます。アレはピアノ曲なのでしょうか?

というのは確かに音色はピアノなのですが、私はピアノを弾いていません。入力用のMIDIキーボードが手元にありますが、それすら使っていません。全部マウス入力の打ち込みで作曲しています。

音色がピアノならピアノ曲というのであれば、オルガンの音色にすればオルガン曲、シタールにすればシタール曲ということになりそうです。

音色がピアノという次元でも疑問を感じます。人間の声っぽい合成音声を生成したら人間の声なのか、みたいな話です。音はピアノでも、音楽データーは pc が合成しています。結局ピアノを弾いている要素は微塵もありません。

実際のピアノの音がサンプリングして使われているので…というあたりが落としどころなのかもしれませんが、厳密な意味でのピアノ曲というのは、やはり本人がピアノを演奏した音源にする必要があるような気がします。

ここまで書いておいてひっくり返すのはアレなのですが、じゃあピアニストが作曲してピアノ曲として書いた楽譜はピアノ曲じゃないのか、といわれたら楽譜の状態で既にピアノ曲(の楽譜)のような気もします。