Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はピアノソノタ2番の第3楽章の楽譜を登録する気になったので雑記にします。

ちなみに第3番は第2楽章だけ完成していて、第1、第3楽章が未完成です。もうこれは完成させる気力がないので放置状態です。よほど暇になったら手を入れるかもしれませんが興味が既にドラムを経由してギターの打ち込みの方に向いています。

第3楽章は第1主題が単純で聴きやすいメロディーから始まりますが、低音部の3小節目6小節目までの、まず下降して上昇に転換し、7小節目から上に重なった音にからときどき出てくる半音のフレーズに乗っ取られるモチーフがポイントで、うまく思い付いたのですが、多分二度と思いつかない系です。

19小節目からの第2主題は24小節目からの下降音階がポイント。35小節目からの第3主題に繋いだ後、43~44小節はブリッジ、つなぎのフレーズです。このフレーズが比較的早い時期にできています。後は各主題が展開されて最後の取って付けたエンディングで閉めています。全体が出来てから音量やタイミングの調整にかなり時間をかけています。

96小節目からの下降音階の直前に出てくる、95小節目の最後のつなぎの部分はかなり気に入っています。104小節目からは一気に指を止めずに弾き切るイメージで、ここは全部16分音符でいこうと最初に決めてからメロディーを割り当てている感じです。

Piano sonota 第2番 第3楽章 (youtube sound only 動画)