Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は肉の日なので雑記にします。

ていうか肉の日なのにだし茶漬けを食べているという不統一館が何ともいえません。どうでもいいですが。

一曲 YouTube にアゲたのでリンクしておきます。

Phinloda - Right Earphone Falls off (youtube sound only 動画)

動画じゃなくてどうみても静止画なんですけど。動かない動画。この曲はスタバからオフィスに移動するときにフレーズを思いついたのでそのまま打ち込んでみた、みたいな曲です。昨日から作って今日公開なので実質2日未満でいろいろコピペで作った感じのお手軽な曲です。

曲のジャンルはよく分かりません。BGMっぽいです。スマホの着信音に向いているような気がします。

一番遊んでいるのがベースのパートで、ここは殆どコピペではなくマウスでちゃんと打ち込んでいます。その後、音量も調整しています。他のパートはほぼコピペ大活躍で、パターンを1小節打ち込んで、それを8回コピーしたら1フレーズ完成、みたいな感じで。

しかしこの曲で一番時間がかかったのは何かというと、ミキシングの時のレベル調整です。特にドラムで、ピークが限界を超えてしまうのですが、どこが犯人か分からないのでドラムを1つずつミュートにして確認するような作業をしています。しかも最後どうしても分からないのでマスターボリュームを下げて調整したという、ある意味負けた感じです。

メロディーのパートは Studio One に附属のバーチャルシンセ、MaiTai のプリセット、Lead - Sad Lake を使っています。プロなら音をいろいろ加工してから使うのだと思いますが、そのスキルはまだないので、音をそのまま使っています。

タイトルは、曲を作っているときに何故か右のイヤホンがよく落ちたのでこうなりました。作業中のファイル名は pnas です。nasは2023年10月28日という意味です。