Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はいろいろ探し物をして疲れたので雑記にします。

疲れたのは探したせいではなく、気温の急変が原因かもしれませんが。

ちなみに昨日の夢は、10階にあるレストランで立食パーティーみたいなのに参加していたら爆撃されて避難するというものでした。エレベーターで普通に降りたのですが、4人しか乗っていませんでした。1階に着く前に目が覚めました。

最近イヤホンを買った話はどこかに書いたかもしれませんが、SONYのWF-1000XM5というモデルで、音が今まで使っていたものよりも良くて、ちなみに今は Gorillaz さんの On Melancholy Hill を聴きながらこれを書いているのですが、今まで聞こえていなかった音が聴こえてきますす。

音源は Spotify ですが、pcで聴くよりもスマホで聴いた方がクリアな感じがします。気のせいかもしれませんが。

今までワイヤレスのイヤホンは使ったことがなかったのですが、今回購入したのはワイヤレスです。一番衝撃的だったのは「ワイヤードのイヤホンはワイヤーからのノイズが結構ある」という事実です。糸電話は糸を使って音を伝えるのですから、ケーブルから物理的に音が入って来るというのは当たり前のことです。ワイヤレスだとケーブルがないので、そのノイズがないのです。

ステレオヘッドホンのネタとしては、有線の場合にバランスタイプというのがあって、クロストークがどうとか、そんなのは幻想だとか、いろいろあるらしいですが、そもそもそんなの分かる高精度の耳を持っているのか、という方が心配なわけです。

バランスタイプのヘッドホンは使ったことがありません。今まで使っていたイヤホンはケーブルを交換すればバランス接続可能なのですが、音源の方がありません。ワイヤレス接続の場合、左右が完全に別経路なのでクロスしようがないはずです。

最大の弱点、バッテリーが切れたら音が出ないことで、これはどうにかなりませんかね。