Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は朝から頭が痛かったので雑記にします。

という感じだと間がもたない(?)ので、第2番第2楽章の楽譜を上げます。

この曲も、第1主題が最初にできて、後は全部付け足していく作り方をしています。3小節から6小節にかけてのコード進行は、もう一度書けといわれても絶対に書けない自信があります。高音部と低音部のかけあいもミラクルです。天から降りてきたとまではいいませんが、その場で何となく音を選んでいたら勝手にこうなった、という感じです。

17小節から始まる第2主題はシンプルな高音部に低音部が補足するような構成です。38小節からの第3主題が出てくるまでに少し時間がかかりました。後は適当に切り張りしてつなげて終わらせたということで、自分としては浅い曲なのですが、第1主題の音がうまくハマった所は成功だと思います。

途中に出てくる4/4拍子は数合わせで入れています。作っている時にはあまりリズムは気にしていないのです。

Piano sonota 第2番 第2楽章 (youtube sound only 動画)