Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はとりあえず1曲公開できたので雑記にします。

Phinloda の Piano sonota 第3番 第2楽章 (youtube sound only 動画)

第三番、第1楽章はグチャグチャでダメですが、第3楽章はもしかするとまとまるかもしれません。第2楽章はこれで完成で、もう手を入れる気がしないので公開しました。楽譜は後日公開します。

古典的なピアノソナタはやたら同じフレーズの繰り返しが多いですが、実際に作曲してみると、繰り返しは楽に長い曲を作れるのでとても便利です。何度も繰り返すことでフレーズを覚えてもらうという効果もあるそうです。

そこまで知っているのならどんどんコピペして同じフレーズを繰り返せばいいような気もしますが、何か水増ししているようで面白くないので、コピーした後に密かにちょっとだけ変えたりしています。