Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

CANAAN

今日はアニメで「CANNAN」。アニメを紹介するのが久しぶりで何をすればいいのか忘れてしまいました(笑)。2009年の夏アニメ。オリジナルはゲームだそうです。dアニメ配信中ですが今年で配信終了してしまうので一気に観ました。

ジャンルはSFガンアクション。ウイルスの人体実験とか、ヤバいネタが出てきます。舞台は上海。上海の描写は中国に詳しくないのでどの程度リアルなのかよく分かりません。

主人公のカナンの能力は共感覚、よくわかりませんが、ということで弾は全部避けます。フィジカルもスーパーマン並みに凄いようですがどうなっているのか謎です。空は飛べません(笑)。対面した相手が何色に見えるかで、相手が殺意を持っているとか好意を持っているというのが分かるというチートなのですが、これだとうっかりヒットにやられてしまいそうですね。サトリという技とか。

カナンの友人として出てくるマリアがキーになるのですが、天然系な感じでキャラとしてよく分かりません。個人的にはこのアニメでは一番のお気に入りですが。

グダグダな性格のユンユンも面白いです。基本的に女の子がたくさん出てきてバトルする感じのストーリーで、NOIR とか超電磁砲とかまどマギとか、そっち【どっち?】系に分類できるのかもしれません。

最も個性的なキャラはリャン・チーでしょうか。性格が壊れています。多分、熱烈支持する人と拒絶する人に分かれそうな感じです。