Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

歌舞伎町シャーロック

今日はアニメで「歌舞伎町シャーロック」。2019年秋~2020年冬アニメ。dアニメで今年末まで限定で配信中です。

舞台は実在の新宿がモデルの架空都市、新宿區歌舞伎町。東西が壁で分断されていて、ウエストがハイソ、イーストがスラムとまでは行かないが庶民の街という設定になっています。子供の掏摸って実在しないですよね?

東西を通る時は検問を通る必要がありますが、抜け道もあったりします。リアル新宿は最近通路が増えて東西の行き来が便利になりました。コロナのせいで雰囲気が怪しいですけどね。

主人公はホームズとワトソン。後半で猛烈な存在感を出していくのが高校生探偵のモリアーティ。切り裂きジャック事件で犯人を殺してしまうあたりからの二転三転ぶりが凄いです。ただ、現実的にはそんなにうまく催眠術をかけられるのかな、という所が気になります。いろんなトリックにリアリティがあるので残念です。

その他大勢の探偵達もそれぞれ超個性的なキャラでなかなか楽しい作品です。