Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ディーふらぐ!

今日紹介するのはアニメで「ディーふらぐ!」。2014年の冬アニメです。原作は漫画で、作者は春野友野さん。

ジャンルは学園コメディ。一応「ゲーム制作部(仮)」という部活が舞台になっていますが、ゲームを作るシーンは殆どありません。どちらかというとバトル系です。主人公でツッコミ役の風間はおいといて、部長の柴崎芦花がキャラ的には超個性的です。闇属性ということで、ときどき瘴気のような負のオーラを発散します。

この芦花の永遠のライバルが、(本当の)ゲーム制作部の部長、高尾。第6話で炸裂する必殺技「チャックボーン」【謎】が強烈です。個人的にはこの第6話の前半のテンポのいいギャグはなかなかのハイクオリティだと思います。

生徒会長とか、前生徒会長とか、部の顧問の先生とか、全員性格がメチャクチャなので目が離せません。