Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

月がきれい

今日もアニメですが、「月がきれい」。2017年の春アニメです。

中三という微妙な時代の初恋ストーリー。ちなみにタイトルは夏目漱石が I love you. を「月がきれいですね」と訳した逸話からとったと思われます。

全十二話で、各話のタイトルは第一話の「春と修羅」から最終話の「それから」まで、有名な小説のタイトルが付いています。主人公の安曇小太郎は、文芸部の部長で小説家を目指していますから、文芸イメージなのでしょう。

ヒロインで同級生の恋人役は水野茜。陸上部で短距離選手です。女子の短距離選手と文芸部といえば「恋は雨上がりのように」のパターンですね。恋雨はJKとオッサンですが。

この作品は修学旅行で京都が舞台になっています。個人的には京都はとても好きな街なので、見たことのある景色がたくさん出て来て楽しいものです。背景作画も綺麗ですが、お囃子のシーンはちょっと滑か過ぎてかえって不自然な感じがしました。最近の人はCG慣れしていたりして、不自然だとは思わないのかもしれません。

最終話は中学を卒業するところで終わります。高校では小太郎と茜が別々の高校に進学し、小太郎に降られた西尾千夏が小太郎と同じ高校なので、実際にそうなれば一波乱ありそうな気もします。