Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は何かヘロヘロなので雑記です。今日も本は読んでいません。マニュアルとか解説書みたいなのは読みましたが。

行き慣れない場所に行って、指示通りに歩いたつもりが行き止まりだった、というのがかなりのダメージでした。新型コロナの流行でいろいろ出入口が閉鎖になっていて、想定通りに進めなかったのです。

Yahoo!知恵袋に、速読を習わずに身に付けることはできるか、という質問が投稿されていました。回答しようと思ったのですが書けません。私自身、速読できますが習った記憶がないので、習わずに身に付けることは可能であるはずなのですが、じゃあどうすればいいのだ、というのがうまく説明できません。速く読んでいるうちにもっと速くなった、程度のことなのです。

最近は天声人語の3秒読みもかなり慣れました。3秒で読んで要約するというゲームです。最初は難しかったのですが、最近はだいたいできています。練習することで速く読めるようになります。

以前にこのネタは書いたような記憶がありますが、1か月に数回、完全に読めているはずなのに要約できないことがあります。このような場合は、じっくり読んでも要約できません。