Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

つるた部長はいつも寝不足

美術部ラブコメです。つるた部長がいろいろエロい妄想をします。とはいってもそんなにスゴいシーンはありません。

【honto 電子書籍】つるた部長はいつも寝不足

個人的には保健の先生のボケっぽりがいいですね。裏表紙の1コママンガ(?)のネタになっていますが、この先生、名前がないんですよね。

……胸って
もんだら大きく
なりますかね?

あ それ
ウソよ

え!?
そうなんですか!?

だって変わらな
かったもん
(1巻、p.48)

何も実験して確かめなくても…、ていうかこれ普通にやってるものなんですか? 水瀬マユさんの「むすんでひらいて」にも揉めば大きくなるネタは出てきますけど、揉むのは本人じゃないけど。とにかくヘンな質問も真面目に答えてくれるいい先生なのです。

つるた部長は美術部の部長のくせに美術の素人という設定です。エッチングという言葉を聞いて、

えっち進行形!??
(1巻、p.102)

ベタな妄想ですけど、これならいくらでもイケそうですね。ていうか美術部でないと知らないようなレベルの知識じゃないと思いますけど。ちなみに第5話の写真ネタも面白いです。

登場人物としては、部長の胸をもんだ江原さんが熱血系で光っています。念のため書いておきますがこのマンガは胸モミマンガではありません。そんなシーンは殆どないです。江原さんの印象に残るシーンは、コンクールに出品する作品を描けなくて諦めかけている部長が、

がんばっても
できないひとの
気持ちなんか
わかんないよっ!!
(2巻、p.139)

と言ったらすかさず、

そんなん言うやつは
がんばりが全然
たりねーんだよ
(2巻、p.140)

ありがちですが、有難いお言葉です。この人の名台詞をもう一つ。

本にはなぁ…
魔物が
すんでんだよ!!
(3巻、p.20)

どんな魔物かはネタバレ(笑)になるので読んでください。ソレ? みたいな話です。

2巻からは瀬戸のお兄さん、3巻から絵の下手な宇佐美が登場しますが、最初のドタバタぶりが最後で少し盛り返したのと、最後のオチで無理やり寝不足で落としたのは逆にびっくりしました。


つるた部長はいつも寝不足 1
須河篤志
メディアファクトリー
ISBN: 978-4840133340

つるた部長はいつも寝不足 2
ISBN: 978-4840133975

つるた部長はいつも寝不足 3
ISBN: 978-4840140317