Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は昔作りかけだったピアノ曲がうまくつながったので雑記にします。

ファイル名がp5-1になっているので、5番目のピアノソナタ…じゃなくてソノタの第1楽章のつもりで作ったのだと思われます。自作した曲なのに既に思われますというのは何ぞや。

とりあえず最初のモチーフで4小節作って、次のモチーフで上昇音階で調子に乗ったらメロディもコードも出てこなくなったので頓挫して放置してあったわけです。2小節目あたりで放置なので、3、4小節目をとにかく急上昇急降下ででっちあげた上に、コードをデタラメに割り振って、音の高さを半音調整したりしたら、何とかうまく収まったんじゃない、みたいな状況で、現状でモチーフが2つでリピートさせたので4×2+4×2で32小節埋まっています。

この後どうすればいいの、という話は特に考えてないですが、まだ第2モチーフの左手が途中から和音の全音符なので、ここをアルペジオに崩した状態で making 音源みたいにするのもいいかなと。崩す前も作っておいた方がいいでしょうか。

今回、最初は Studio One Professional のピアノ音源で作っていますが、今の状態で KOMPLETE 14 の THE GRANDEUR に差し替えてみたので、音が良くなって何かピアノがウマくなった気分です(笑)。まあ弾けないんですけどね。

現在投稿しているブログ等は主に FireFox で処理していますが、YouTube の Phinloda 公式チャンネル更新や管理は Chrome でやっています。プロファイルの切り替えがよく分からないのですが、最近少し慣れてきました。