Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は新曲を YouTube で公開したので雑記にします。

youtu.be

VocaloxU - くりあ (ft. HARUKA + 初音ミク) (lyric video)

この曲も何回かpcが落ちたときに歌詞が飛んでしまったため、最初と違った歌詞になってしまいました。

音データを生成しながら録画すると処理的にキツいようです。タイトルの「くりあ」は、最初は歌詞に「クリアした」みたいな言葉があった名残です。

コンセプト的には、猛烈に明るい曲を作って、猛烈に暗い歌詞を乗せるというものでしたが、作成中にボーカルが「けいおん!」の澪ちゃんに似ているような気がしてくると、唯ちゃんのコーラスならこんな感じかとか、だったらキーボードもソロがあった方がいいかな、みたいな方向にズレていって、歌詞の内容も「けいおん!」のような感じになっていました。歌詞のぶっ飛び方は本家がスゴすぎるので太刀打ちできません。

歌詞を書く能力がないのを痛感しています。この曲の制作開始は昨年の10月23日で、曲はかなり早く完成していたのですが、歌詞が出てこなかったのです。歌詞が入ったのは今年になってからで、2か月以上悩んだことになります。

vocal off 版も公開する予定ですが、動画を作る手間が大変なので作業中というところです。

歌手名(笑)の VocaloxU は vocalo x U ということで、「ぼかろ(ー)ゆう」と読みます。

パーカッションでチャカポコやっているのは KOMPLETE 14 STANDARD という音源セットに入っている West Africa という音源です。この種の楽器は音に意味があるはずなのですが、そのあたりはデタラメです。