Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は昨日仕上げた曲を公開したので雑記にします。

youtu.beVocaloxU は「ぼかろーゆう」と読むことにしました。そんな読み方はないと思いますが。まだ知名度がないのでググると「もしかして…」とか言われますが、強引に vocaloxu で検索すると簡単に見つかるので便利です。

この歌は5日に打ち込みを始めたので、実質2日で発表したわけですが、これで完成といっていいのか、という超手抜き作品です。今までの曲は音ごとに音量を調整したりしていますが、全然していません。ボカロもベタ打ちで、何の細工もしていないし、声の大きさも最初から最後まで同じです。

ただし、最後だけデクレッシェンドにしたかったので、少しボリュームが下がった感じになっています。本当はテンポもゆっくりにしたかったのですが、やってみたら VOCALOID6 Editor が凄い高負荷になって pc が落ちそうになったのでヤメました。

今回は Studio One の歌詞表示機能を Windows の画面録画機能を使って取り込んだものを動画にしました。探してみると、歌詞動画を作るサービスは結構あるみたいです。