Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は一冊紹介するつもりでしたが時間がなくなったので雑記にします。

何で時間がないかというと、DTMに使っている Studio One Professional  6.5 がちょっとイカれてしまったからです。Presence の音源リストに一部の楽器が表示されなくなりました。リストに出てないと選択できないので使えません。が、既に使っている曲データは音が出ています。どういうこと?

いろいろ試してみたがうまく行かず今に至るという状況です。リセットとか再インストールとか常識的な手はあるのですが、初期状態から今の状態にするのに1日かかりそうなので躊躇しているところです。失敗したら YouTube に登録した音はMIDIデータから再現できなくなる可能性があります。

とはいっても、保存しておきたいような音でもないのですが(笑)。個人的には、音楽データはサウンドとして残すよりも MIDI のデータで残しておきたいわけです。