Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は「今月は雑記が多いな」とか思ったのですがとりあえず雑記にします。

曲を作るときに使っている Studio One ですが、表示の言語を最近 English に設定し直しました。インストール時点では日本語でしたが、英語にするとスタート画面のお知らせの更新が英語版になって、新しい情報が早く get できます。まあ大した違いではないのですが。

YouTube で解説動画とか見てると、音楽の基本から結構丁寧に解説しているものがありますが、個人的にはそのような基本はあまり好きではありません。セオリーよりも自分の耳で聴いて、いいと思った音を残す方が納得の音になります。納得しているのは自分だけかもしれませんが。結局それで、コードも拍子も自分で認識できないような音楽になるわけですが。

15歳の頃に作曲を始めた頃は、コードを先に決めてギターで伴奏を付けながら歌詞を適当に付ける、みたいな順序だったと思います。コードありきです。どこでコードが消えていったのかは曖昧ですが、15年ほど曲を作ったあたりだと思います。当時のDTM環境だとコードを入れるのが割と面倒だったために、崩れていったのかもしれません。音楽が割とpc環境に影響されています。