Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は秋アニメで放送が始まった「うる星やつら」を観たので雑記にします。

どういう世界観で来るかと思ったら1980年代のイメージのままで、巷では黒電話のストレートケーブルが話題になっていたようです。あたるはopアニメでスマホを使っていますが、当時はもちろんスマホはないし、テレビはブラウン管。回転式チャンネルのテレビって今の若者は理解できるのでしょうか。放送当時は Beta hi-fiで録画していた記憶があります。アニメを録画していた仲間はだいたいβのデッキを使っていたと思います。

ストーリーは思ったより原作を忠実にトレースしましたが、今のアニメの高解像度だと何か違和感があります。

50枚組のレーザーディスクを持っているはずなのですが、どこにあるのか分かりません。ていうかプレイヤーがまだ動くのか分かりません。10年以上使っていないし、先日テレビを買い替えた時に接続していないような気がします。