Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

相続地獄 残った家族が困らない終活入門

今日の本は、森永卓郎さんの「相続地獄」。

森永さんが実際に経験した相続を中心に書かれているのですが、正直に感想を言うなら、これ自業自得だよね…的なエピソードが多いのが面白いです。森永さんはミニカーなどのコレクターとしても有名で、それの話もかなり面白いです。

相続に関する話よりも、関係ないコラムの方が面白いという謎の本なのです。おどろおどろしいタイトルですが、かなり気軽に読めると思います。

本書のテーマ「相続地獄」から最短距離で脱出するための秘策がある。「相続放棄」だ。
(p.134)

それは言われなくても知ってる、という人が多いと思います。

 

相続地獄 残った家族が困らない終活入門
森永 卓郎 著
光文社新書
ISBN: 978-4334045180