Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はアニメ「ノケモノたちの夜」を観たので雑記にします。ていうかアニメにしろよ。と言われそうなのでアニメのカテゴリーにも追加しておきます。

舞台はイギリス、悪魔系のバトルアニメで、悪魔と人間が契約して一緒に行動するというのはファウスト以来の伝統的シナリオです。

タイトルに出てくる「夜」は、最初に悪魔マルバスと少女ウィステリアが夜に会っているところから来ているのか、ウィステリアが盲目になるところから来ているのか、よく分からないですが、そんな所だと思います。

ちなみに、悪魔と契約するとしたら何と引き換えにするか考えてみましたが、いいアイデアが出ませんね。