Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はいろいろ実験してみたので雑記にします。

何の実験かというと、どうすれば VOCALOID を使いつつpcを暴走させない(笑)か、という感じで、要するに負荷を下げるにはどうすればいいかです。

一般論としては DAW (Studio One) 側である程度完成したトラックはその都度プラグインで音を作るのではなく、WAVデータにして読み込んで出せるようにする、みたいな対策をするようです。

pcがハイパワーなら平気で処理できるらしいのですが、その予算はありません。

いろいろ試してみた結果、とりあえず効果的な対策を一つ発見しました。一曲通して聴くときにはウインドウを最小化する(笑)。

何でそれで CPU の負荷が減るのかというと、画面に描画する処理が省けるというのはもちろんですが、そんなに高負荷なのか。実はこの時にデスクトップウインドウマネージャーがCPUを5%程度食っていることが判明しました。何か変な数値のような気もしますが。

あと、Bluetooth 接続のヘッドホンではなく、有線ヘッドホンにした方が負荷が減るような気がします。