Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は予定を前倒しして税務署に行ってきたので雑記にします。

税務署に行く用事はたいてい後にズレるので、前倒しするのは珍しいです。今日を逃すと今度税務署が開いてるのは6日になってしまうので、ちょっと頑張ってみました。

ところで、先月から読んでいる「新・学生時代に何を学ぶべきか」に、こんな話が出てくるのですが。

アインシュタインの言葉に「よい物理学者になりたければ、まず、靴磨きになれ」。けだし名言だと思う。
(p.67)

この言葉は見たことがないので調べてみたのですが、まだ出典が見つかりません。謎です。そもそも意味不明です。靴磨きをすることで社会を観察しろ的な話らしいのですが。