Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はそうめんを食べたので雑記にします。なぜそうめんかというと、この本に出てきたからです。

私は、のびたそうめんという存在が世界で一番許せない。そうめんもアルデンテの方が絶対おいしい。
(p.61)

そこで、そうめんをゆでてみたのですが、2分、1分半、1分と3種類作ってみて、1分というのがアルデンテに近いのかなと思いました。評判は1分半がよかったですが。作品中では、

麺に黄色みが残っているうちにね、止めて洗っちゃう
(p.62)

ところが、今回ゆでたのが何と「ごまそうめん」なので、色が分からなかったのです。

 

レベル96少女、不穏な夏休み
汀 こるもの 著
講談社ノベルス
ISBN: 978-4062990882