Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日も山猫かと思ったのですが結構花粉もキツかったのでパスします。ていうか今日は本を読んでません。本当に全く読まない日というのは珍しいです。

プレジデントファミリーのDMが来ていましたが、今回は多分買わないと思います。受験・進学大激変!という特集ですが、受験は所詮椅子取りゲーム、本当に激変すれば話は別ですが、ペーパーテストが基本の採点では今とそんなに変わらないでしょう。

個性的な解答に高得点を付けるという試験は、簡単に問題を作ることができます。例えば百冊程度の書名を並べておいて、あなたの読んだことのある本を選びなさいという問題。選んだ受験生が少ないものから高得点で採点するのです。

そのような問題を出すと個性的な人間の個性を伸ばせる教育、に繋がるかもしれません。それがどうした感もありますが、本当に大学入試にそのような問題が出るようになれば、予備校は何か対策を立ててくるに違いありません。どんな策か想像もできませんが(笑)。

禁止ワード作文も面白いと思います。400字程度の作文を書かせて、テーマは「好きなことを書きなさい」です。ただし禁止ワードを書いたら減点します(笑)。何が禁止ワードかは分かりませんが、ヒント程度はあった方がいいでしょうか。例えば「ゆるいもの」とか。私がイメージした禁止ワードは「カピバラ」ですが、そんなの作文に書く受験生はいないか。