Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は少しグダグダだったので、不戦日記は明日に延期します。

昨日の、履物を盗まれる話。裸足で行くのではなく、何か履いて行って、盗まれたら他のを履いて帰ればいい、という案が出ているのですが、確かにそうです。最後の人に泣いてもらうロジックですね。そういえば、盗む人って、最初に履いてきた履物のままで、他のを盗んでいるのでしょうか。ちなみに、山田先生はどうしたかというと、

自分などは、片方は歯の抜けて全然ないやつ、他の片方はかかとの部分が三分の一欠けている奴をひきずってゆくのだが、これにはドロ欲がそそられないと見えて、さすがに盗む奴がない。
(p.20)

だそうです。

 

戦中派不戦日記
山田 風太郎 著
角川文庫
ISBN: 978-4041356586