Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

くちびるためいきさくらいろ

何か難しい本に手を出したら3日ほど悩んでいるけど書評になってくれないので、軽いので間をつなごうと思ったらそういうネタすら見つからなくて、アタフタしているうちに結局これになっちゃいました(笑)。

【honto 電子書籍】【全1-2セット】くちびるためいきさくらいろ

百合系です。1話ずつでそれぞれ読める形式になっているけど、第1話の瞳と奈々のペアの話が一番多くて、第5話から第12話までが二人の話。しかし個人的には第3話に出てくる安倍ちゃんと橘さんがいい感じですね。

う…後ろ手に
しばって…
ちゅうした…!?
(1巻、p.53)

過激です。劇の練習で囚われのお姫様の役を作るというのでこうなったのですが。前回のAKB48オールナイトニッポンでキスの特集やってたけど、「キス」と「ちゅう」のどっちがいいという話題で「ちゅうしない?」と言った方が成功率高いという話は本当なんですかね。お姫様の安倍ちゃんは奈々と同じ学校なので、第8話でも出てきます。この時はもう先輩の橘さんが卒業して会えないのでテンション下がっています。携帯で連絡とかしてないのかと聞いたら、

…携帯もって
ないの…
何か用が
あるときは
電話か…
電報なの…
(2巻、p.19)

ページ数合ってるのかな、ほぼ断ち切りなので何ページか確認し辛いです。ていうか電報って今の人達にも通じるのですか? 死語のような気もするけど、祝電は今もあるのかな。このマンガはまだスマホの前の時代のようです。この後、橘さんも携帯 get して、安倍ちゃんに写メを送ります。写メも今は死語なのか?

立花さん
カメです。
(2巻、第10話)

もうページ数分からんから10話でいいや。何でカメの写メを送ったのかは全然分からないけど安倍ちゃんは結構嬉しそうです。ちなみに私はスマホで最近、空ばかり撮っています。

第14話の絵に描いたような(マンガだからその通りなんだけど)文芸部長の野坂さんも面白いです。季節はずれの進入部員の後輩の女子に告られた後、生活パターンが変わって友達に見破られます。

あんた男が
できた
でしょう?
(2巻、p.150)

男じゃないんですよね。この後輩が野坂さんを好きになった理由が、野坂さんの書いてた小説がきっかけだというのが、少女マンガみたいな話でいい。

肺を患った少女と
サナトリウム
庭師の少年の恋…

次号では古本屋の娘と
書生の少年の恋…

その次は花屋の少女と
大学教授の恋……

どれもこれも
イマドキありえない
夢見る少女小説
(2巻、p.160)

読んで見たくなりますね、少女小説。このマンガ、カバーを外しても何にもないのだけが残念です。第2話の幽霊さんとか、第13話のフルートの上手な絵里ちんとか、紹介できなくてすみません。


くちびるためいきさくらいろ(1)
森永 みるく 著
アクションコミックス
ISBN: 978-4575840582

くちびるためいきさくらいろ(2)
ISBN: 978-4575840599