Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は鮎を食べたので雑記にします…というのは以前書いたような気がしたのですが「鮎」で検索しても出てこないので大丈夫【なにが】でしょう。

今読んでいる本に「モチベーションの心理学」というのがあって、この本に北風と太陽の話が出てきます。

有名な童話なので説明する必要はないと思いますが、この勝負、北風がコートを吹き飛ばそうとしてもできなかった、太陽が気温を上げたらコートを脱いだので太陽の勝ち、となっていて、本はこれを心理学的に解説するわけですが、

この勝負は要するにコートを脱がせたら勝ちというルールだから太陽が勝てたというだけのことで、旅人にコートを着せたら勝ちというルールなら北風が簡単に勝てる、というか太陽の勝ちシナリオが想像できないのですが。

本の説明では太陽がやったのは旅人にやる気を出させる戦略みたいな解釈になっているのですが、旅人が本当にコートを脱ぎたいと思っていたかは疑わしく、太陽がその場を暑くしたために、脱ぎたくないコートをイヤイヤ脱ぐ羽目になった、というのもありそうな気がします。