Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は山菜ソバを作ったので雑記にします。ていうか「実力至上主義」を書いていたのですが力尽きました(笑)。

思わず蕎麦湯を取っておいたのですが、考えてみると、あったかいつゆ蕎麦なので、蕎麦湯は飲まないのでした。飲んでもいいのかもしれませんが、スーパーで売っている蕎麦の蕎麦湯はそんなにインパクトがないのです。長野に行って信州そばの本格的な店に行くと、蕎麦湯だけでも美味いものがあります。

今は寒い時期なので、ゆでたお湯はすぐに捨てずに、しばらく置いておきます。室温程度に下がったら捨てます。お湯の熱を有効利用するわけです。

逆に、保冷剤とかをもらってきた時は、すぐに冷蔵庫に入れます。室内に放置すると室温を下げてしまうので、暖房費がかさんでしまうわけです。冷蔵庫に入れておくと中の温度が下がるので、節電にもなります。