Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はワクチンを接種してきたので雑記にします。

新型コロナワクチン接種の予診票というのがあって、次の設問があります。

・現在、何らかの病気にかかって、治療(投薬など)を受けていますか。

・その病気を診てもらっている医師に今日の予防接種を受けてよいと言われましたか。

私は前者が「いいえ」だったので、後者は回答する意味がないだろうと思って空欄にしておいたのですが、前者の設問で「いいえ」と答えた人は、後者の設問は「いいえ」と答えないといけない、と現場で指摘されました。

他の接種しにきた人も大抵同じような指摘をされていたので、これを空欄にしている人が結構多いようです。

なお、

・現在妊娠している可能性はありますか。

この設問は、男性は「いいえ」と回答しなければならないようです。もちろん妊娠している場合はその限りではないようですが。

ちなみに、問診した医師がサインを忘れたために少しややこしいことになりました。