Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は2回目のワクチンを打ってきたので雑記にします。

接種のときに、指先はしびれていませんか、と言われたので、しびれていないと答えたのですが、なぜそのようなことを聞くのか分からなかったので、「しびれる人とかいるのですか?」と訊ねたら、稀にいるとのことです。注射したときに神経に触ってしまうらしいです。神経は避けるようにしているつもりでも、確率的に触ってしまうことがあるようですね。いわゆるクリティカルヒットでしょうか。

集団接種用の大会場で、入ったらまずポスターみたいなのが貼ってあって、これに該当する項目はありますか、と聞かれたので「ありません」と答えました。

予定よりすごく早く着いたので、待っている間に他の人の様子も見ていたのですが、大抵の人が即答していました。私はかなり速読には自信があるのですが、世の中には速読できる人が意外と多いようです。

ちなみに内容は海外にいったことがあるかとか、患者と接触したかとか、そういう感じのものでした。多分。

1回目は帰りのシャトルバスに乗るときにステップに足をぶつけて猛烈に痛かったというのが最大の副反応だったので、今回はバスに乗る時に気を付けてぶつけないようにしました。ただ、乗るときに「足元に気を付けてください」と係員の人が言ってたので、もしかすると同様の事故が多発したのかもしれません。

都バスはノンステップが多いので、ステップのあるバスに乗るときに油断してしまうのです。