Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

ゾンビランドサガ

今日は父の日なので雑記にしようと思ったのですが折角話題にしたので今のうちに出してしまおうという感じで、アニメ「ゾンビランドサガ」を紹介します。2018年の秋アニメです。第2期が2021年4月から放送中。

あらすじとしては、死んだ少女達がゾンビとして復活して佐賀県のご当地アイドルグループを結成するストーリー。サガは佐賀県のことなのです。ジャンルとしてはアイドル系というよりはギャグ寄り。

先日紹介した第1話のオープニング、家から「いってきまーす」と言いながら走り出た所で事故って死ぬシーンが衝撃的で、ここから一体どういう話になるのか、とワクワクします…ていうか呆然としますね、普通は。BGMのデスメタルっぽい曲はちょっとロックオペラ的なアレンジが入っていて感動的です。

オープニングシーンで車に轢かれた源さくらが主人公。フランシュシュというアイドルグループの中では1号と呼ばれています。不幸属性を持っています。

キャラとして個性的なのは、まずプロデューサー役の巽孝太郎。グループ相手にミーティングをする時のしゃべり方はリアルにそういうのあるのかな、と思ってしまいますが、どうなんだろ。私はそっちの業界は知らないのですが、誰かモデルになるようなプロデューサーがいるのでしょうか。

もう一人とても個性的なのが伝説の山田たえ。0号と呼ばれています。ほぼ会話できません。スマホゲーム「神撃のバハムート」ではぷちキャラとして登場、伝説の齧り付きという必殺技を持っています。アニメでもよく嚙みつきます。得意技はニワトリの鳴き声の真似ですが、山田たえの声を担当しているのはセーラームーン月野うさぎ役の三石琴乃さん。まさかセーラームーンと同じ人の声とは全く気づきませんでした。