Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

迷家-マヨイガ-

今日のアニメはちょっと昨日名前を出した、「迷家-マヨイガ-」。2016年の春アニメです。

地図に出ていない「納鳴村」に行って人生をやり直す「人生やり直しツアー」に参加したメンバーがその村から抜け出せなくなって、互いに疑心暗鬼で戦い合う、みたいなミステリー。戦い合うといっても「Another」みたいなバトルロワイアルよりは平穏ですが、参加者の精神的な壊れっぷりは結構凄いです。キャラがそれぞれどこか壊れているので、見ていて最初から違和感があります。

ということで、昨日話題にした挿入歌ですが、調べてみたら「運の悪いヒポポタマス」という歌で、「ひらけ!ポンキッキ」に出て来た歌だそうです。その世代の人なら全員歌えても不思議ではないですね。私は知りませんでした。

Amazonのレビューはかなり悪いです。個人的にはそう悪くもないと思うのですが、ミステリーにしてはナナキというバケモノが見えるという時点で何か「?」だし、かといってSFでもないし、村から抜け出せないというのも何か説得力がないし、ジャンルが絞り切れていないところが評価の上がらない原因かもしれません。