Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

Another

最近このパターンになっていますが、昨日ちょろっと出したので、今日のアニメは「Another」。2012年の冬アニメです。原作はラノベで、作者は綾辻行人さん。

ジャンルはホラー、サスペンス。どんどん関係者が不可解な死に方で死にます。最後の合宿は殺し合いになり、壮絶です。

クラスの1人を存在しないものとして完全に無視する「いないもの」というルールがあって、そうしないと次々と死者が増えます。危険な閉塞空間でストーリーが進んでいきます。町から逃げようとすると死ぬかもしれないので逃げることができません。

ヒロインの見崎鳴(みさきめい)は眼帯をしていて、隠している目は義眼ですが、その眼で見ると死者が分かる、という設定になっています。それを最初から使えばいいのに…と思ったのは私だけなのでしょうか。

人形が出てくるので、動いたりするのかなと思いましたが、それはなかったようです。ここで何かアニメの名前を出してしまったら明日書かないといけないような気がするので伏せておきます。