Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

CLAYMORE

今日はアニメで「CLAYMORE」。2007年の春~夏アニメです。原作はコミックで、アニメは途中までのエピソードになります。

ダークファンタジーです。クレイモアと呼ばれる半妖の戦士が妖魔と戦う話。人間との混血が純潔と戦うというのはヴァンパイア系でも見られるパターンです。主人公のクレアは半妖ではなく、いわばクオーターなのですが、いろんな特別な条件が重なって最強に近い実力を持つことになります。

ストーリーを彩るのは、クレアと共に行動することになる少年、ラキとの絆。クレアがクレイモアになる前に出会ったテレサとクレアの関係が、クレアとラキの関係にオーバーラップします。そこに邪魔者として入って来るプリシラのぶち壊れぶりが凄いです。

基本的にバトル・アクション系なのでアニメの派手でスピーディな動きが圧巻です。「高速剣」という技は人間ではありえないスピードで剣が振り回されます。人間じゃなくてクレイモアでしたね。人間だと即死するような攻撃を受けても回復するし、あの出血量で大丈夫なのかと心配になりますが。

前述のようにアニメは途中までのエピソードなので、いろいろ未完な感じですが、コミックの方は27巻で完結しているそうです。