Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

神撃のバハムート GENESIS

今日はアニメで「神撃のバハムート GENESIS」です。2014年の秋アニメ。Cygames のソシャゲのアニメ化作品です。

ジャンルはファンタジー。オリジナルのゲームとはほぼ無関係の話で、共通のキャラが出てくるだけ…みたいな。ファバロとカイザルというキャラはゲームにもいますが、アニメ公開の後に付け足したみたいな感じで、実はゲームの中では殆ど活躍していません。ゲームの「神撃のバハムート」は基本はカードゲームなのですが、そんなカードあったっけ…みたいな無印象。アニメ放映時にプレゼントでカードが配布されているのですが。ぷちキャラ【謎】で何とか存在感を示しているようです。

アニメの登場人物で一番ゲームでも馴染みがあるのは神属性の鳥、ハンサですね。人物じゃないのか。あと、ケルベロスケルベロスといえばもちろん3つ首の地獄の番犬ですが、このゲームのケルベロスはビキニのギャルなのです。ゲーム開始頃はかなり強いカードでしたが、その後強いカードが増えてカードインフレの波に乗り遅れたため、バトルではあまり勝てなくなりました。いずれもアニメの中では名脇役といったところ。

主役のファバロは賞金稼ぎ。アフロであだ名がボンバーヘッド。最初から最後まで活躍しまくりますが、雰囲気はルパン三世みたいな感じでイイカンジの悪役。そのファバロと一緒に旅するアーミラは悪魔。リタはゾンビの少女。バッカスは神、という滅茶苦茶なパーティ(?)です。オリジナルのゲームは、人、神、魔の3属性で戦うスタイルで、どの属性のプレイヤーもいるからか、どの属性が善とか悪という決め打ちではなく、それぞれいい奴もいれば悪い奴もいる、みたいなシナリオになっているようです。

ストーリーで存在感があるのは神属性のジャンヌ・ダルクと魔属性のアザゼル。このアザゼルも悪い奴のはずなのですが、何となく憎めない所があります。バトルシーンはよく分からないが魔法とか使ってるなぁ、という感じで、迫力はありますが理屈が謎なので、ファンタジーだし、まあいいか。まあとにかく、ジャンヌとアザゼルは結構悲惨な役で、ちょっとかわいそうです。

最後に出てくるバハムートが暴れまくる中、あんな簡単に封印してしまうというのはちょっと納得できないかも。