Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

フォトカノ

今日はアニメで「フォトカノ」。2013年の春アニメ。

同名のPSP対応ゲームのアニメ化作品です。ゲームはいわゆるギャルゲーでいいのかな、恋愛シミュレーション系。

昨日紹介した「多田くんは恋をしない」と同じく、写真部が舞台になっていますが、こちらのアニメはかなり現実離れしているというか、本当にこの活動をしていたら教育的指導で廃部になりそうな気がしますが、そこはゲームというかアニメですからいいのかなと。

ゲームからのメディアミックスということで、アマガミSSのように、各ギャルのストーリーに分岐する形式になっています。そこを知らないとみんな告白してくるのでナンダコレみたいな感じになってしまいます。

個人的に気になったキャラは、生徒会長も何か表裏がありそうで気になりますが、何といってもステルスアサシンこと内田有子。アニメの中では背景が透けて見える存在感のなさで、しかも裏では有名なコスプレイヤーという、現実にはあり得ない設定がいいです。