Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

新年あけましておめでとうございます。

パッとしないブログですが、今年も何となく毎日更新していく予定です。毎日1冊とか1アニメとか紹介するのは流石に苦しいので今年はいいかげんに更新していくつもりです。

昨年はアニメも紹介し始めたのですが、個人的に評価が高いのに紹介していないものがいくつか残っています。例えば「ちはやふる」は、昨年末のテレビで世界大会を紹介していた時に、「ちはやふる」がきっかけで競技かるたにハマったという外国人がいたりして、日本のアニメ(コミック?)の世界的な影響力に今更ながら驚きます。

もう一つ紹介したいのに何となく紹介し損ねているのは「STEINS:GATE」です。秋葉原は昔よく行った街なので思い入れがありますが、そういうことを書き始めると全然まとまりません。タイムワープ系では個人的にはかなり高評価なのですが。

他にはコミックも超有名な、「スラムダンク」や「DEATH NOTE」、最近だと「鬼滅の刃」もまだ出していない。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」は他のアニメの紹介に名前だけ出てきますが、これも文章が書きにくいです。「アマガミ」や「To LOVEる」のようなシリーズものとかも。

今年はセーラームーンプリキュアを制覇しようかと、余計なことを企んでいたりするので、ますます書く時間が足りません。