Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

現役東大生が教える 超コスパ勉強法

今日は一冊読んだので雑記にしよう、と思ったのですが、先日この本を読み終えているので紹介しておきます。

現役東大生が教える 超コスパ勉強法
佐々木京聖 著
彩図社
ISBN: 978-4801304116 

画像リンクが使えないので雰囲気出ませんね。使えたところで誰も買ってくれないので意味はなさそうですが。

内容は基本的・常識的な勉強法で、10冊中9冊に書いてあるのと同じ傾向の内容です。ちなみに、勉強法の本を10冊読むと、1冊は何かぶっ飛んだメソッドが出てくるので割と面白かったりします。

ということで、正統派の勉強法しか出てこないのですが、これは割と面白いと思ったのが、

「毎日」油そばを食べる。
(p.186)

どーゆー勉強法? と思うような内容ですが、要するにルーティーンを作りなさいという話なのです。

なお、タイトルの「コスパ」は金銭的な話ではなく、もっと広い意味でのコスト【謎】を指しているようです。