Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

夢を叶えるための勉強法

今日はいろいろややこしくて忙しかったので紹介する本がありません。といいつつ読んでいたのは、東大王に出演している鈴木光さんの「夢を叶えるための勉強法」。

ざっくり言えば、物凄く当然なことが書いてあります。私は多分50冊以上の勉強法の本を読んでいるのですが、この種の本の9割は同じようなことが書いてあります。もちろん、この本もその9割の方ですが、これまで読んだ本に比べるとかなり読み易い印象です。ただ、白黒に加えて水色を使っているのは、ちょっと微妙かなと思いましたが。伊沢さんの本と比べてみると面白いです。

ただ、この種の本を読んでいつも思うのは、書いてあることは確かに正論で、その通りにやれば東大だって合格するような気がするのですが、果たして書いてある通りに出来る受験生が一体どれ位いるのかな、と考えてしまいます。

具体的な勉強法に関しては、改めて紹介したいと思います。

 

夢を叶えるための勉強法
鈴木 光 著
KADOKAWA
ISBN: 978-4046047977