Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は劇的に疲れているので雑記にします。一冊紹介する予定でしたが、眠いです。

一冊、本を読み始めたところですが、これも結構長くなりそうな感じです。連休中に読み切れるかどうか。

某所で、親に日記を書けと言われているが書くべきか、という質問がありました。そういえば子供の頃に日記を書くように言われた記憶がありますが、ちゃんと書いたことはありません。必ず三日坊主になります。今になって、書いておけばよかったと思っています。書かないと何事も忘れてしまいます。

では今、日記を書いているかというと、ここの雑記も日記のようなものですが、毎日何か書いているという事実はあります。10年以上毎日というブログ(?)があるので、10年以上毎日書くことがクリアしているわけです。

日記を書いて何かいいことがあるかというと、一番はストレス発散になるような気がすること。特に不満を書くことで、脳内からソレを追い出すことができるはずなのですが、ブログのような公開日記はあまり過激なことは書けないので、そのようなネタは紙の手帳のお世話になっています。