Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は書類を書きそこなったので雑記にします。

複写式の用紙にボールペンで書いたのでどうにもならない…ということもないのですが、とりあえず別の用紙を用意することにしました。全部訂正して訂正印を押せば済むことなのですが、書くスペースがありません。

ていうか、電子申請にすれば済む話なのですが。e-Tax はいろいろ挑戦しているのですが、毎回最後に「その場合は紙で提出してください」と言われ続けて諦めた状態です。そろそろ添付書類も何とかなっているような気もするのですが。

要するに、最後までやらせてから「それは対象外」というのはいかがなものか、という話です。最近はあまり見かけなくなりましたが、最後まで頑張って入力したらタイムアウトで最初からやり直し、というようなシステムもありました。