Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

花咲くいろは

今日はアニメで「花咲くいろは」。2011年の春~夏アニメです。

喜翆荘という旅館で仲居のアルバイトをすることになったヒロイン、緒花ちゃんの物語。いろんなトラブルを乗り越えて成長していく物語、的な。

登場人物がそれぞれ強烈な個性を持っているので分かりやすいです。板場見習いで口の悪い民子、ライバル老舗旅館の一人娘でマイペースの結名、旅館に住み着いているエロ小説家の次郎丸太郎、などが気になります。女将のスイは、いかにも女将らしい女将で、逆に個性があるようなないような。煙管で煙草を吸う仕草はキマっています。

ヘマをした仲居には平手打ちです。今時そういう人がいるのかな、と思いますが、厳しくしてもらったので今の自分がある、という人は多いようです。暴力としつけの問題は「全部暴力」で統一されそうな感じですが、今の自分になれなくなる人が大勢いそうですね。

第14話からかの修学旅行のストーリーで、ホテルのバイトの仲居が厳しく指導されて辞めてしまうシーンがありますが、結果的に何も身に付けることなく仕事を辞めてしまうことになります。これが今時の現実なんでしょうね。