Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は五月祭に行ってきたので雑記にします。

天気は不安定でしたが、ちょうど本郷にいた時間帯が割といい天気でした。五月祭に行った目的の一つは、スタンプを集めるために本郷構内にあるスタバに行くことで、もう一つはこのブログでも何回か紹介している UTFR の販売ブースを見に行くことです。多分合格体験記を売ってるだろう、というのはビンゴでしたが、何とダウンロード販売になっていて専用コードだけ受け取ってきました。

pcでQRコードを読み取ったことがなかったのですが、Windows11 の場合「カメラ」という標準アプリを起動して、バーコード読み取りモードにして表示されたURLをクリックする、という割と簡単な手順でした。

東京大学多浪交流会というサークル(?)が出していた「東大多浪③」という本も買ってきました。これもなかなか面白いです。やはりドキュメンタリーは成功事例よりも失敗事例の方が得るところが多いです。多浪記なので、一浪の再挑戦では必ず失敗するのです。2浪目で最低点と 0.0555点差で合格みたいな感動的な話がたくさん出てきます。