Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はスタディサプリの映像講座を観たので雑記にします。

はてなブログは無料で使っているため自動的に広告が埋め込まれる仕様なのですが、なぜか私が見る時に最近多いのがZ会スタディサプリです。今日はだいたいスタディサプリの広告でした。既に入会しているのでCMを見せても無駄なのですが。

私が入会しているのは高校講座ですが、いつの間にか小学1年生の講座から見ることができるようになっています。昔は小学1~3年生の講座はありませんでした。

小学1年生の算数を見ると、「うさぎの かずを かぞえましょう」という練習問題がありました。正解が「〇ひき」というのがちょっとひっかかりました。うさぎは「〇羽」と数えるのが正式だと思うのですが。

普段は生物とか観ています。最近の高校は昔習ったのと全然違うことをやっているので案外面白いのです。他には歴史とか暇なときに聞き流したりしています。