Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は麻婆豆腐が超辛かったので雑記にします。何か調味料の配分間違ってませんかね。いつもと全然パワーが違ったのですが。

とある知恵袋に「完了」は終わっているのだから過去ではないのか、的な質問があったので回答しようと思ったら難しすぎて挫折しました。昨日紹介した本にも「た」は難しいという話が出てきて、

「た」には少なくとも「過去」「完了」、二つの用法がある
(p.165)

知恵袋の方は、結局納得させられるような説明の文章が書けなくて挫折してしまいました。

ちなみに「少なくとも…」というのは、「そういえば次は数学のテストだった」の「た」はまた別の用法という感じの話に続いています。確かにこの「た」は過去でも完了でもないですね。