Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日は鍵山優真選手が銀メダルを取ったので雑記にします。宇野昌磨選手の上を行ったのが驚きでした。今回のオリンピックで自己記録更新を連発しているのは、絶好調なのでしょう。

プレッシャーで実力を出せない選手もいれば、プレッシャーでさらなる集中力を発揮する選手もいます。鍵山選手の場合は、どちらかというとプレッシャーは無縁で自分の境地に入っているような演技に見えました。

個人的にはどちらかというと本番に強い方なのですが、プレッシャーがどうじゃなくて単に集中するとか、あるいはどうせ無理だと開き直って、やるだけやってみる的な姿勢で挑戦するのがいい結果につながる感じです。

失敗したらどうしようとか考えても、それで失敗が避けられるわけではないので、考えるのが無駄だと思考放棄してしまうのです。楽しむというより、最初からあきらめているような感じなのですが、それで手を抜くのでなければ、それなりの結果が付いてきます。