Phinlodaのいつか読んだ本

実際に読んでみた本の寸評・奇評(笑)

雑記

今日はどうも間に合いそうにない【なにが】ので雑記にします。

ていうか、何が間に合わないかというと、山口真由さんの「7回読み勉強法」を紹介する予定だったのですが、この本、まとめるのが難しい。この本は実は7回読みのやり方を詳しく書いてあるのではなく、それ以外の内容の方が圧倒的に多いのです。

山口さんといえば、最近、岸田首相について「東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな、って思いました」とか言って話題になっていましたが、実は山口さん自身は勉強が好きではないらしくて、受験勉強に関して、

真剣に勉強している人ほど、2年間は続けられないから、現役で合格したいと強く思った、と口を揃えます。
(東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法、山口真由 著、PHP研究所、pp.76-77)

という話を紹介しています。司法試験の勉強も辛いので、

「つらいことは最短で済まそう」と思った
(p.75)

と述懐しています。だから3度も挑戦するのは受験勉強が好きでないと出来ない、すごい、と本気で思っていたのでしょう。

「2年間は続けられない」という所が想像しにくいかもしれませんが、山口さんにしても1日19時間勉強して幻聴が聞こえてくるような人なので、東大現役合格の人達の「真剣」を、安易に自分のものさしで判断してはいけないのだと思います。